SSブログ

円資産バランスファンドは、意味不明? [投資・資産運用]

Investor Directions
http://investor-directions.jimdo.com/

円資産バランスファンドが、これまでパフォーマンス好調で売れてきました。
しかし、私は円資産バランスファンドを設定・運用する投信会社も、それを販売する販売会社も問題だと考えています。

円資産バランスファンドは、わかりやすく言えば、円資産で構成されるファンドです。中身は、安全資産の国内債券とリスク性資産の日本株・Jリートです。この組み合わせを見ただけで、仕組みに問題があることは明白です。一切、投資を検討する必要はありません。

バランスファンドとは、安全資産である債券とリスク性資産である株式・リートの組み合わせで運用するファンドですが、ただ組み合わせればいいというものではありません。債券と株式・リートの間には、マイナス相関が成立しなければなりません。金利が低下し債券が上がるときは、株式・リートが軟調、逆に金利が上昇し債券が下落するときは、株式・リートは上昇する、という関係が成り立たなければ、リスクを抑制し、安定したリターンを獲得できないからです。

残念ながら、日本の債券市場は、長期にわたるデフレ、日銀のマイナス金利導入で、金利のメカニズムが正常に機能していません。単純に景気がいいときは金利が上昇、景気が悪いときは金利が低下という動きにならないため、「不況:金利低下で債券は上昇、株式・リートは下落」、「好況:金利上昇で債券は下落、株式・リートは上昇」という基本的なメカニズムが働かないのです。

景況感にかかわらず、取引量が少ない国債の値動きが激しく、金利が上がるのか下がるのか、規律がありません。一旦、金利が大きく上昇すれば、債券だけでなく、株式もリートも下落してしまうことが予想されます。

円資産バランスファンドは、理屈が成り立たない、意味不明なおかしな商品です。そんなファンドを作ってしまう投信会社や、それを販売する販売会社は、すべて承知の上でやっている確信犯的な「悪党」か、おかしな商品を作っている、あるいは扱っていることに気がつかないほどの「アホ」なのか、どちらかです。

もちろん、「悪党」とも「アホ」とも付き合う必要はありません。

そういう投信会社や販売会社とは、距離を置くことをお勧めします。

Investor Directions
http://investor-directions.jimdo.com/












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。